御朱印集め

今日は、

御朱印集め

の話。

地元奈良県には、歴史の街だけあって、有名な神社仏閣がたくさんあります。

そんな環境に住んでいますので、自然と趣味も御朱印集めとなりました。

以前、北海道から奈良に仕事で出張に来られた方がいて、その方が、近鉄奈良駅周辺を見られて、
「なんと贅沢な環境なんでしょう!、駅から徒歩圏内にこんなにたくさんの有名なお寺があるって。それに、シカさんも街中に自然といるのですね。奈良の方は、近くだから、お寺とかによく行かれるのですか?」って、言われました。

しかし、ほとんど行っていない私は、
「逆に地元民は、あまり行っていないですね」
って、答えざるをえませんでした。

奈良県民にとっては、日常のあたりまえの風景・環境なのですが、遠くの方にとっては、すごく恵まれた環境に思える・・・。

あたりまえすぎて、贅沢に気が付いていませんでした。

そんなこんなで、北海道の方から奈良の良さを教えられ、改めて奈良のことが大好きになった私でした。

そういえば、以前、奈良県のことを勉強しようと思い、奈良検定を受けたことを思い出しました。
その時は、必死に勉強し、なんとか奈良通2級に合格できました。

しかし、それ以来、ほとんど神社仏閣に行くことがなく、知識もどんどん忘れて
いくありさま・・・。

そこで、妻からの誘いもあり、御朱印集めをすることになりました。

まずは、地元のお寺で御朱印をいただきました。
記念すべき第一号です。
image1

御朱印帳を買って、最初の1ページ目は、地元のお寺と決めていましたので、そのことをお寺にお伝えすると、ご住職も大変喜んでいただきました。

たくさん御朱印がたまっていくのが楽しみです。

ただし、御朱印集めをしだすと、多くの神社仏閣を周りたくなるのですが、そこでネックとなるのは、やはりお金の問題・・・。
(怒られそうですが・・・)

スポンサーリンク



そこで、お得情報!

今まで行ったお寺や神社の中で、参拝料・拝観料や駐車場が無料のところが
ありました。
(私のような庶民にはうれしいことです)

①矢田寺(大和郡山市)

②松尾寺(大和郡山市)

③石上神宮(天理市)

④宝山寺(生駒市)

⑤大神神社(桜井市)

*私が行った当時の情報ですので、有料の場合は、ご容赦ください。
(特別拝観等の時期は除く)

まだまだあると思いますが、なにせまだ13ヶ所しか周っていませんので、このくらいの情報でご勘弁を!

御朱印集めは、雨のときや真冬等、自転車に乗らないときに、周りたいと思います。

こうやって、色々と生活を楽しんでます。

by bmcろく


スポンサーリンク