日々思うことや情報など

 

ヒルクライムの練習で効果的なのは?

いつも悩むことですが、実際の坂道トレーニングは、どんな内容が効果的なのか?

例えば・・・

短い距離(1~3キロくらい)の勾配のきつい坂道を何度(10回以上)も繰り返し往復する?

緩やかな距離の長い坂道(10キロくらい)を1~2回?

一番いいのは、勾配のきつい距離の長い坂道で練習することだと思いますが、近くにそんな坂道がない場合は、住んでいる環境に合う中での練習となるわけで・・・。

ちなみに、今までの拙い経験の中で、ほど良い坂道練習コースといえば、

(10キロ以内程度)
①奈良教育大から少し南のコンビニ前から水間トンネル入り口付近まで
(鉢伏峠:県道80号線)

②信貴フラワーロード
近鉄生駒線東山駅から西へ朝護孫子寺付近まで

③JR三山木駅から烏谷池付近まで
(京都府精華町:府道65号線)

(3キロ以内程度)
①近鉄生駒駅から宝山寺付近まで
(ケーブルカー沿い:県道237号線)

②平群南小~平群町清掃センター経由~白石畑
(かなり細い道です)

③富雄川沿い、中町、近大橋東詰から近大農学部
(2キロくらいです)

などなど。
すいません、写真等がないので、文章だけでのご紹介です。あしからず・・・。

以前テレビ番組で、私より年配の方のヒルクライム練習を取り上げていましたが、その方は、自宅の近所の住宅街の坂道を何度も往復(最低10往復)をほぼぼ毎日練習されていたように記憶しています。
たぶん、住宅街でしたから1キロくらいの坂道でした。

しかし、その方は、ヒルクライムでかなりの実績をお持ちのようで、やはり毎日がポイントなのでしょうか?

なかなか毎日はできないですね・・・。
自分に合う練習方法を見つけるのも、手さぐりでやっていくしかないですね!

話は変わりますが、
昨日テレビで見たお得?情報を!

100円くらいで売っているヨーグルトを
高級ヨーグルトのような味にするには・・・

クリープを入れて混ぜるだけ

驚いたことに、いつも高級品を食べている芦屋マダムが安いヨーグルトだと気づきませんでした。やってみる価値ありかも。

雑多情報でした。

スポンサーリンク



愛猫「ろく」について

6月9日に我が家に来てくれた「ろく」。
体重は、1.3キロでしたが、今は4キロ近くに成長してくれました。
image1
笑っているような寝顔です。

家族が、猫を中心とした生活に変わりました。
生き物っていいですね!
日中は、ほとんど寝ていて、夜の12時くらいから、活動を始めます。
めちゃくちゃやんちゃで、部屋中を走り回っています。
急に、肩に飛び乗られ、爪で引っ掻かれることもしばしば。
家族全員、傷だらけです・・・。

でも、その何倍も猫に癒されてます。
ありがたいことです。

今日の午前中は、久しぶりの晴れ間でしたね。
我が家では、妻も働いてくれているので、色々役割分担をしています。
私が洗濯担当です。
溜まりまくっていた洗濯ものをようやく外に干すことができました。
やっと乾きました・・・(笑)。
ヤレヤレ。

by bmcろく


スポンサーリンク