ハンガーノックに気を付けよう!

今日は、

ハンガーノック

についての経験談。

スポンサーリンク

大台ケ原ヒルクライムレースが終わってからは、
ロングライド
に挑戦することが多くなっています。
目標としては、100キロ以上。

最終的には、「アワイチ」の150キロくらいを、楽々走破できることです。

一応、平地だけでなく、坂道も入れて100キロを走るように計画して行きます。

普段私は、昼ご飯を食べない少食派で、
一日一食が当たり前
あまりエネルギーを摂らないでも済む身体なのです。
当然、ロングライドでも、その流れで走ってしまうのですが、先日は、70キロを超えたくらいから、なんだか調子が悪くなってきました。

急に、身体に力が入らなくなり、めまい、手足のしびれなどの症状が・・・。
熱中症かと思い、スポーツドリンクを飲んでもあまり改善はせず、結局、その場にへたりこんでしまいました。

あと30キロ、余裕で走れると思っていましたが。

これはたぶん例のハンガーノックかもしれないと思い、何とかコンビニまでたどり着き、おにぎりとあんぱん、オレンジジュース等で栄養補給をしました。

しばらくすると、ふらつきもなくなりました。
ここでようよく、これがハンガーノックなのか、と確信した始末です。
本当に浅はかでした(汗)

怖いのは、急にこれらの症状が出てくること!

たまたま、コンビニが近くにあったので良かったものの、これが山の中や人里離れたところであったらと思うと、ぞっとしました。

それからというもの、必ず栄養補助食品やドリンクゼリーなどを持つようにしました。

ロングライドを中心にしている友人曰く、
空腹を感じてからでは遅いよ、
早めに、こまめに、キロ数を決めるなど
計画的に栄養を摂ることが大事

って言われました。

必要カロリーについて

よくよく調べてみると、体重60キロの人が、ロードバイクを平均20キロの速度で2時間走った場合の消費カロリーは、約1000kcal。

菓子パン=400kcal、おにぎり=180kcal
くらいですから、消費カロリーを補うには、2時間で、菓子パン2個、おにぎり1個を食べることが必要となりますね。
ゆっくり走ってこれくらいですから、実際は、もっと摂らないといけないのかもしれません。

これからは、自転車にとって、非常に良い季節です。
調子に乗って、走ってばかりせず、こまめに栄養補給をしていこうと思います。

本当に怖いことなので、みなさんもハンガーノックには、くれぐれもお気を付け下さい。

スポンサーリンク


最後に、

愛猫「ろく」

のこと。

最近、家の中のいろんなところに潜んでることが多く、名前を呼んでも鳴かないので、家中探し回ることしばしば。
クローゼットの中や、テレビの裏、冷蔵庫の上、本棚やタンスの中・・・、などなど。

前は、洗濯機の中に入っていることもあったり、なかなか見つからない場合は、知らずに洗濯機を回してしまったのかと焦ることも・・・。

猫とのかくれんぼの戦いは続きます。

by bmcろく


スポンサーリンク