奈良の坂道(白石畑ヒルクライム:平群町側ルート)紹介

今回は、前回(斑鳩町側ルート)に続いて、斑鳩町白石畑の坂道コースのご紹介です。平群町側から登るルートです。

スポンサーリンク

生駒郡平群町椿井~生駒郡斑鳩町白石畑の約3.7キロ(白石畑ヒルクライム:平群町側ルート)

平群南小学校校門前がスタート位置です。生駒市方面からくると、国道168号線を南へ、道の駅大和路へぐりを越え、椿井の交差点の手前を左に入った所です。
通称:白石畑ヒルクライム(平群町側ルート)
距離3.7キロ、平均斜度6.0%。交通量も少なく、比較的登りやすいコースです。
(写真の下が説明文です)


平群南小学校校門の左側の道からスタート。ここを直進します。

最初の交差点、ここを右折。すぐに登りが始まります。しばらくは、住宅地です。

住宅地を抜けると、林の中へ。ほぼ一本道です。

日中でも薄暗い山道です。一人で登っていると、少し不安になったりもします・・・(汗)。たまにジョギングの方に出会います。人に会うと、ほっとします!

同じような風景が続きます。動物が飛び出してきそうですね?

平群町清掃センターの横を通過します。清掃車が出入りしますのでご注意を。

カーブばかりでなく、ほぼ直線の登りもあります。写真はありませんが、ここから左側を見ると、平群町の街並みが見える、見晴らしのいい場所です。

林の中を抜けると、田んぼ、そして集落が見えてきます。

のどかな風景が続きます。この辺りは、農耕車やバイクなども通りますので、注意しましょう!

ラストの直線、先のカーブを曲がったところがゴールです。あと少し、頑張りましょう!

頂上の白石畑付近がゴール(前回と同じところです)。お疲れさまでした。

スポンサーリンク


今回のコースは、斑鳩町側から登るルートと比べて、比較的勾配も緩やかで、登りやすい坂道です。速い方なら最初の住宅地から頂上まで、10分弱で登られるようです。私には、全然無理ですが・・・(汗)。

途中に信号はなく、タイム計測に向いているコースです。定期的にタイムを計り、その時々の実力を計っていこうと思っています。
このルートを引き返して、往復するのもいいでしょうし、頂上から斑鳩町側へ下り、再度登りにチャレンジするなど、色々と工夫できるコースです。

コンビニ等は、平群町側、椿井の交差点付近にあります。飲食物の調達及びトイレは、この辺りで済ますのが便利です。しっかりと燃料補給をし、ハンガーノックにならないよう、くれぐれもお気を付けください!

by bmcろく

 


スポンサーリンク