奈良の坂道(ロードバイク ヒルクライム)紹介(学園前近辺)

今回の坂道(ヒルクライム)は、 短距離ダッシュ向きの2コースを紹介します。筋力強化にお薦めです。

スポンサーリンク

まずは、

①奈良市鹿畑町交差点~鹿ノ台北2丁目

距離:約1.2キロ、平均斜度:5.5%、獲得標高74m。
比較的登りやすい坂道です。
車の通行は、少な目の住宅地の坂道です。

(写真の下が説明文)


学園前駅方面からくると、イオンを越え、国道163号線に交わる交差点がスタート地点です。

すぐに緩やかな右カーブ。後は、ほぼ直線です。

最初の信号を越えると、傾斜が少しきつくなります。

住宅街を走ります。

ゴールは、鹿ノ台北2丁目のバス停付近。今は少ない電話ボックスが目印です。
途中、信号が何ヶ所かありますので、タイム計測には、不向きですが、繰り返しのトレーニングには、向いていると思います。
トイレは、コース途中の公園にあります。

スポンサーリンク

次は、

②相楽郡精華町柘榴西交差点~光台6丁目交差点付近

距離:約1.2キロ、路側帯が広く、走りやすい坂道です。

(写真の下が説明文)


写真には写ってませんが、角にスシローがある、国道163号線、柘榴西交差点付近がスタート地点です。

登りは、路側帯が広く、走りやすい坂道です。

ゴールの光台6丁目付近の交差点です。
途中、信号はありませんので、タイム計測は可能なコースです。

両コースとも、住宅地の坂道ですが、たまにこのコースでトレーニングしているチャリダーも見かけます。夏場は、日陰がなく、直射日光が当たりますので、1.2キロでも、かなり疲労します。
短距離ダッシュ、頑張ります!

ではでは。

by bmcろく


 

スポンサーリンク