坂道(ヒルクライム・ロードバイク)紹介(清滝峠)

関西ヒルクライムでは有名な、国道163号線、清滝峠をご紹介します。

スポンサーリンク

清滝峠ヒルクライム(飯盛霊園~清滝峠頂上)(四条畷市下田原)

四条畷市下田原の飯盛霊園から清滝峠頂上まで。
距離:1.8キロ、平均斜度:6.3%。

国道163号線は、トンネルができて、四条畷方面へ行く車の多くは、トンネルに入りますので、清滝峠ルートは、交通量の少ない国道になりました。
ただし、大型ダンプ等の通行はありますので、くれぐれもご注意ください!

(写真の下が説明文です)


四条畷市下田原の飯盛霊園からスタートします!

手前の交差点を直進し、飯盛霊園まで来ますが、その交差点は、2車線で、左車線は「左折可」の道路ですので、直進レーンには気を付けて入りましょう!
直進レーンに入らないと、飯盛霊園方面には行けません。
(左折車の後ろからの追突に注意)。

大阪特殊自動車学校横の比較的緩やかな直線の登りです。

一時停止がありますので、ここを右へ。
右からの下りの車両に注意!

清滝峠は、標高245mです。
ゆるやかなS字カーブを登ります。
ここが頑張りどころ!

ゴールの頂上付近の交差点。
(ここを左へ行くと、阪奈道路へ出ます)。
お疲れさまでした。

スポンサーリンク

トンネルができる前は、非常に交通量の多い国道でしたが、トンネルができたおかげで、交通量がぐっと減り、ロードバイクにとっては、よい峠の練習コースになりました。

この日も、多くのチャリダーが練習に来られていました。

 

大阪側・四条畷方面からの登りは、東中野交差点をスタート地点とすれば、清滝峠頂上までは、
距離:3.5キロ、平均斜度:6.7%です(ご参考まで)


ではでは。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


ロードバイクランキング

by bmcろく


スポンサーリンク