ロードバイク乗りに役に立つ健康食品(チアシード)

今回は、健康食品について。

スポンサーリンク

ロードバイクには、「チアシード」が効果的

巷にあふれる健康食品ですが、ロードバイクに乗るときに、役に立つ健康食品を紹介したいと思います。

 

チアシード

 

チアシードは、世界のセレブが愛用していたことで有名になった、「スーパーフード」で、おもに南米などで栽培される、シソ科の植物の種です。


チアシードは、ゴマよりひと回りくらい小さい植物の種です。


水で約10倍にした状態(ジェル状)

 

人の命を維持するには、チアシードと水さえあれば足りる」といわれるほどの、高栄養価の食品です。

 

チアシードは、ほぼ無味ですので、どんな食品にも合うと思います。
食べ方は、10倍くらいの水に一晩くらいつけて、ジェル状にして、飲み物やヨーグルトなどと一緒に摂ると効果的です。

 

特に、ロードバイクは、汗を大量に掻き、脱水症状になりやすいスポーツです。その点、チアシードは、「水の吸収がものすごく高く、体内の水分量を保つのに役に立つ食品ですので、季節を問わす、脱水からの熱中症予防に効果的」です。

私は、夏場は、チアシードと水を入れたペットボトルを必ず持参します。

水分補給と栄養補給が同時に行えますので・・・!

 

スポンサーリンク

 

その他、植物繊維やアミノ酸、αリノレン酸・オメガ3脂肪酸、鉄分、カルシウムなどが豊富に含まれています。アンチエイジングや血液をサラサラにする効果もあるようです。

 

ただし、注意することは、一度にあまり摂りすぎないということです。
高カロリーなので、1日あたり、スプーン1杯(約12g)までの摂取量にしましょう!

 

チアシードの選び方は、やはり「オーガニック食品の認定」を受けている商品を選ぶことです。

上の成分表の写真にある「日本食品分析センター」のマークがあるのが、オーガニック認定の印です。

また、チアシードには、ホワイトとブラックがあります。
効果は変わらないという意見もあります。
値段はホワイトの方が高いです。

 

是非、この「チアシード」を活用して、快適なロードバイク生活をお楽しみください!

 

ではでは。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


ロードバイクランキング

by bmcろく


スポンサーリンク