京都土産(京都名物土産)ラッシュ!

なぜか知り合いが、相次いで京都に行き、ありがたいことに、それぞれから、京都名物のお土産をいただきました。

 

聖護院八ツ橋

 

京都土産といえば、最初に思い浮かぶことが多い、「八ツ橋」をいただきました。

味は、「にっき」「抹茶」「さくら」「黒胡麻」で一つの入れ物にまとめました。

どの味も、色鮮やかで、期待を裏切らない美味しさでした。

 

 

「京えくぼ」祇園菓舎(株式会社和晃)

 

次のお土産は、「京えくぼ」というクッキーです。


いただいたのは、「いちご」味と、「ほうじ茶」味。
和風ポルポローネ「京えくぼ」というキャッチフレーズで、ポルポローネとは、スペインやラテンアメリカでお祝いに食べられている、おめでたいお菓子とのこと。小麦粉にホワイトチョコを合わせて、いちごやほうじ茶を加えて作られているそうです。


「いちご」味。
食べると、ほろほろと崩れとけるような食感に仕上げられていて、いちごの風味が、しっかりと味わえます。


「ほうじ茶」味。
ほうじ茶そのものを食べているような、濃厚なほうじ茶の味です。
すぐに食べてしまいましたので、少ししか残っていませんでした・・・(汗)。

 

 

宇治香園のグリーンティ

 

最後は、宇治香園のグリーンティをいただきました。

グリーンティの粉末が入っていて、

①冷水で溶かして、冷たい抹茶に。
②牛乳で溶かして、抹茶ミルクに。
③かき氷に粉末をそのままふりかけて、宇治氷に。

などなど、いろいろな飲み方・食べ方があるようです。

私は、早速冷たい牛乳に溶かして、抹茶ミルクにして飲みました。

鮮やかな色の、抹茶ミルクです。
砂糖が入っていますので、甘くて美味しく、疲れているときには、最高の飲み物です!

 

お土産は、もらってうれしいですね!

また、お返しを考えます!

 

 

スポンサーリンク

ではでは。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


ロードバイクランキング

by bmcろく


スポンサーリンク