冬場のロードバイク(トレーニング的に考えると・・・)

冬場におけるロードバイクライド(トレーニング的考察)について。

スポンサーリンク

 

ロードバイクだけでなくウォーキングも取り入れる

 

気温7℃、曇り空、午前9時出発。

ウェアは、10℃対応。手袋は、0℃対応。

このような中、1時間、20キロで、手足の寒さに耐えられず途中で引き返し・・・(汗)。

週末は、ロードバイクに乗って運動しようと思われている方も多いと思います。

しかし、この寒さ・・・(汗)。

運動的に考えるのなら、この時期は、ロードバイクだけでなく、ウォーキングやジョギングも取り入れる・・・なども考えられるのではないでしょうか。

ロードバイクが好きで好きでたまらないって方は、全然平気でしょうが、義務感や運動の為って考えて乗っている方もおられるのではないでしょうか?

その際、手足の冷たさに悩まれる・・・。

 

ということで、週末1日目はロードバイクに乗り、2日目はウォーキングを取り入れるというのはいかがでしょうか。

もしくは、午前中はウォーキング、比較的暖かい午後はロードバイク。こんなことも寒さ対策として考えられるのでは。

ロードバイクでは、私の場合、上記のように1時間で断念しましたが、ウォーキングはしっかり3時間近く、1万歩歩けました。しかも、うっすらと汗もかきました。

週末ウォーキングで回ったところ。

近所の杵築神社

御嶽山大和本宮

神武天皇像

御嶽山大和本宮のご紹介は、下記ブログもご覧ください。

御嶽山大和本宮

 

今までは、天気が良ければ2日連続でライドし、1日はトレーニング的ライド、もう1日はゆっくりロードバイクを楽しむ。このような乗り方が多かったのですが、冬場はなかなか厳しいですね。

しかし、ウォーキングも取り入れると、かなりの運動にもなりますし、手足が冷たくなることも少なくなると思います。

 

極端な話、ロードバイクに乗らないというのも選択肢の一つ

 

これは極端ですが、もし冬場、ロードバイクが楽しめないのであれば、ロードバイクに乗らないっていうのもありですね。

そして、自分に合う季節まで、その時期が来るまで、楽しみを取っておく・・・。

長くロードバイクを楽しむ秘訣かもしれません。

スポンサーリンク

 

皆様の考えはいかがですか?

 

 

 

ではでは。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


ロードバイクランキング

by bmcろく

Follow me!

スポンサーリンク