往馬(いこま)大社と竹林寺(奈良情報)

往馬大社と竹林寺に行ってきましたので、ご紹介させていただきます。

往馬大社(生駒市壱分町)

創立年代は不明ですが、毎年10月体育の日の前日に行われる「火祭り」で有名で、古代より、火を司る神として信仰されています。

拝観料:無料、駐車場:あり(無料)。
近鉄生駒線一分駅徒歩約10分位。第二阪奈の北側です。
自転車でも気軽に行ける神社です。
(写真の下が説明文です)


この日は、11月中旬でしたので、「七五三」参りのご家族が多くおられました。

正式には、往馬坐伊古麻都比古(いこまにいますいこまつひこ)神社、生駒神社とも呼ばれています。
生駒山を御神体として祀られた日本有数の古社で、生駒谷に人々が住み始めた太古のころからの生駒の守り神です。

竹林寺(ちくりんじ)(生駒市有里町)

往馬大社から第二阪奈を挟んで南に1キロ弱行ったところに、「竹林寺」があります。このお寺は、治水や貧民救済などの社会福祉事業、また東大寺の大仏建造に尽力された行基様のお墓があることでも有名です。(お墓ですので、写真撮影は差し控えました)
また、鎌倉時代の僧、忍性様のお墓もあります。

拝観料:無料。近鉄生駒線一分駅徒歩約15分。第二阪奈の南側です。
私が行ったルートですと、境内で辿り着く道は、砂利道で、自転車を担いで、上まで上がりました。(別の道があったらすいません)
(写真の下が説明文です)


ひっそりと佇む竹林寺。

行基様は、近鉄奈良駅前の噴水で有名ですね。奈良県民の待ち合わせ場所といえば、行基様の噴水です。
奈良の発展に大変貢献された僧、行基様・忍性様のお墓のある竹林寺。是非一度お越しください。

ではでは。

by bmcろく


 

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です