近鉄奈良駅の象徴 奈良時代の名僧行基様の噴水!

近鉄奈良駅の待ち合わせスポットといえば、行基像の噴水です。

像の立つ広場は、「行基広場」といわれていて、待ち合わせや憩いの場となっています。


 

東大寺の大仏・大仏殿建立を言う偉業をされた行基様

 

その行基像ですが、東大寺の大仏様の方向を向いて立っておられるそうです。

なぜなら、聖武天皇から東大寺建立を頼まれ、行基様が、大仏や大仏殿の建立に尽力されたからです。

しかし、残念ながら、大仏開眼の前に亡くなられました。

 

行基様は、それまでほとんど行われていなかった、民衆への教えを説くということをされた僧侶で、今でいう、慈善事業家というような存在で、人々から愛されておられた方です。

まさに、奈良を作られた偉人といってもいいのではないでしょうか?

 

行基様については、こちらのブログもご覧ください。

「往馬(いこま)大社と竹林寺(奈良情報)」

 

 

近鉄奈良駅 改札界隈

 

改札界隈には、観光の方が楽しめたり、買い物をしたりするスポットがあります。


西改札口(反対側に、行基様の噴水に近い東出口があります)

改札を出た直ぐに、奈良名物のお土産屋さんが並んでいます。


改札は地下1階で、一つ階段を上がったところに、観光案内所があります。わからないことは、何でもお尋ねください。外国語の出来るスタッフもいるそうです。


奈良のプリクラ(記念にどうぞ!)

 

スポンサーリンク

皆様もぜひ、奈良観光の玄関口、近鉄奈良へお越しください!

 

 

 

ではでは。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


ロードバイクランキング

by bmcろく


Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です