正暦寺の紅葉(週末ライド ロードバイク)

秋の紅葉ライド。奈良県では、紅葉スポットとして有名な正暦寺へ。

スポンサーリンク

 

清酒発祥の地、紅葉(錦の里) 正暦寺

 

正暦寺は、992年(正暦3年)藤原兼家の子、兼俊僧正によって創建されたお寺。

毎年秋になると紅葉スポットとして、各地から観光客が訪れます。

普段は、清酒発祥の地としては有名ですが、それほど観光客はいませんが、この時期は、ガードマンが出て、交通整理をするほどの賑わいになります。

ロードバイクでも行けますので、チャリダーも多く訪れます!

入口付近は、紅葉していましたが、山の上のほうはまだまだといった感じでした。(令和1年11月中旬現在)

 

【正暦寺】

住  所:奈良市菩提山町157番地

拝観時間:9時~17時(12月~2月は午後4時)

アクセス:県道169号線窪の庄南交差点、東方面約4キロ(ラスト1キロ弱は登りです)

 

大宮飯店(中華料理)

 

その後は、新大宮駅前の中華料理店で昼食(エネルギーチャージ)。

ニラレバ定食(910円:税込み)

 

平城宮跡を経由し、出発地点のvivianaでコーヒータイムで終了。

本日のライドは約70キロ。

東生駒→平群→白石畑峠→正暦寺→平城旧跡→東生駒

白石畑峠は、下記をご参照ください。

奈良の坂道(白石畑ヒルクライム:平群町側ルート)紹介

奈良の坂道(白石畑ヒルクライム:斑鳩町側ルート)紹介

 

良い運動になりました。

この季節は、寒暖の差が激しく、服装選びが難しいですね!

ウィンドブレーカー等持参したほうがいいですね。

 

スポンサーリンク

ではでは。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


ロードバイクランキング

by bmcろく

Follow me!

スポンサーリンク